2014年2月 のアーカイブ

しゃけバック入荷だよ

2014年2月28日 金曜日

俺は今まで鮭弁ではなく、鱒弁を食べていたことを先日知りました・・・。消費者は何を信じればよいのか?。

P2253411

でも、コチラは安心。「“天然”しゃけを守れ!」と言っているあたりが信頼できる、多分。

P2253409

ごちら、GRANITE GEAR社のVENTURE TOTE(ヴェンチャートート @4,500+税)、通称、「しゃけバック」でございます。惜しまれつつ引退されましたが、数量限定で復刻版が入荷しました。

P2253410

築地の買い出しもこれさえあれば安心!、容量的にはかなり入ります。これなら「鮭1本買い」も可能なので、鱒の切り身に騙される心配もございません。10枚ぐらありますので、鮭マニアは是非!!。

気になるもの(その5)

2014年2月27日 木曜日

この春から、BDパックが一新されます。全体的に「軽く」なります。

P2193271

「スピード」スリーズは55/40/30が新モデルとなり、22は現行のまま。また、大きいザックお探しの方は、更にダイエットした「ミッション75」も注目アイテム。詳細スペックは入荷したらまた書きますので、しばらく妄想してお楽しみ下さい(笑)。

P2193286

デナリさんの稼ぎ頭、OSのヴァリアント・ミュータントさんにも変更が!。ただ、コチラはもう少し先のお話。

P2193279

ミュータントさんは、新アイテムとして28Lが追加ですが、38Lも背中がメッシュになってしまった、愕然・・・。コレでは雪がまとわりついて、オールシーズンユーザーにはあまりよろしくない。

P2193280

但し、脱着式の雨蓋やヘルメットホルダー、ロープコード、背面パネル脱着可能など、ググッとくる変更もあり、印象は◎。まぁ、「相殺」というところですな。

P2193283

28Lの様な「ジッパー式トップローディング」はあまり好きではありませんが、ヘルメットホルダー、ロープコードにやられて、これまた「相殺」かな・・・。

P2193284

「Simple is the best」と思いつつ、「痒いところにしっかり手が届く」的なあたりが、たまらなく萌えますな・・・。

気になるもの(その4)

2014年2月26日 水曜日

ある意味「リアル武器」ジャンル!?、M16所有者やスナイパーに狙われている人必見、「本格派」です!(笑)。

P2193321

まぁ、私のよーなボンクラは、痛いの回避するためには、こーゆーので事足りるんですけど。

P2193308

そろそろシーズンも終盤ですが、「マウス+バイザー」は来期も変わらずおすすめでございます。

P2193310

気になるもの(その3)

2014年2月25日 火曜日

B社の武器部門ですが、新しい鎌が追加です。FUEL(フューエル)さんです。

P2193278

Fusion(フュージョン)より2°緩くやや薄な氷重視のFusion Ice(フュージョン アイス)が標準装備で、トンカチもない軽量タイプのハンドルです。非常によろしいのですが、非力な私は数打ちするにはCOBRA(コブラ)が限界なので少し考える。

他にも、槍(ゾンデ)やノコギリ(スノーソー)や鍬(ショベル)も一新されますが、「武器力」に欠けるのであまり萌えぬ。

P2193289

コチラはG社の武器庫。え~、新製品、凄く淡白な事になっているんですけど・・・。「THE」が付きましたが、ライトマシン・テックマシンのネーミングも過去に戻ってない?。マシン3.0に至っては、まぼろしとなった“アバター”が劣化したよーにしか思えない・・・。

P2193292

でも、ご心配なく。G社の武器は「凄すぎる」のと「普通なの」がハッキリ分かれただけで、イイ感じに「棲み分け」をしている。

P2193293

更にE社の武器も日本で入手可能に?。「鉄の爪」と「鎌系武器」がございます。

P2193299

P2193300

「鎌ヲタ」ならチャレンジしてみたいのですが、俺、健常者だしなぁ・・・。質実剛健なドイツっぽいところとか、謙虚な価格設置が僕をダメにしそーで怖い・・・。

気になるもの(その2)

2014年2月24日 月曜日

今日はMETOLIUSコーナーなり。

P2193253

この春、“ぱーそなる あんかー しすてむ”なPASに軽量タイプが追加されます。

P2193254

22kNの2枚重ねを1枚除いたよーにしか見えませんが、コレで飛ぶときには、どーせ腰が砕けそーなので、個人的にはこんなモンでイイかな?。ビレイポイント兼用なら今まで通り、「頑丈」な方を使用した方がよろしいですが、改心したつもりでも未だにイージーなアレが止められない私のビレイで落ちるより安全だと思われる。

P2193256

P2193255

他には「マメっこいカラビナ」や「凄長QD」なんかも新発売。

P2193257

「平野さん、コレ凄くイイんですよっ!」と本格派の担当者Nくんに言われると、そんな気がして来るから恐ろし・・・。ワイヤーゲートの大きさは僕の親指ほどですが、「バネ仕掛ラッキング専用」と考えれば、確かにアリだね。どーせ、バネ仕掛にQD掛けるなら、元のカラビナの大きさはあまり関係ないし。まぁ、ハッキリ言って「積極的なクリップ向き」でないことは確かですけど・・・。

P2193260

あとはこんなのもあります。Nくん曰く「P社のアレに入れた時、“ズリズリ”しないナイスな形状」らしい。僕はグリグリしても、ズリズリしてもあまり気にならないタイプですが、シンプルな構造は好印象。

気になるもの(その1)

2014年2月22日 土曜日

動物園や博物館を巡るより、マニアは山道具の展示会の方が刺激的!。そんな訳で、ググッとくる気になるもののご紹介を。

P2193263

先ずはSCARPA社 REBEL ULTRA GTX(レベル ウルトラGTX)。「反逆」も「過激」も無縁な低レベルな私は関係ないけど、名前もスタイルも格好イイので記念撮影。お~お~。

P2193268

コチラはREBEL ICE(レベル アイス)。「寒そう」、「boa システムダメそう」の印象と違い、足を入れると、フィット感も温度域も思ったよりも好印象で◎。気になる方はサンプルEUR42をお借りできますので、ご相談下さい。勿論、他のサイズはないと思うよ(笑)。

P2193270

ちなみに、トゲの日本での展開はB社ラプターだけですが、G社部品も接続可能な感じ。なら、「本体のみ」の選択肢お願いできませんかねぇ・・・。欲しがるのは「極一部マニア」ですし、既にトゲ所有している人もいるでしょーから、「トゲなし設定」あってもイイのでは?。

P2193261

円安で油と輸入品を高くしてくれた日本政府にはまるで感謝しませんが、BOREAL社には感謝。いや、ロストさんかな?。来期はシンサテック物でも60KをOver、あるいは60Kぐらいですから、「安くて旨い」的なココの注目度が否応なしに上がります。

やさぐれた日々(水産事業部化計画)

2014年2月21日 金曜日

やさぐれた日々・・・。まぁ、水産事業部はこんなモンですよ・・・。

P2203406

本日、水産事業部の会合は私含め2名・・・。またSさんかヨ・・・。いちごババロア激うま、異常、イヤ、以上。

「白マウス+バイザー」あります

2014年2月20日 木曜日

脳ミソの容積と頭の大きさは比例するのか?、頭の大きさと頭の良さは比例するのか?。ご心配なく、今日は「被れるか被れないか!?」が問題。

P2143244

拘束されていた黒マウスさんはV社に戻ることなくお客様のところに嫁がれました。“クリアバイザーつき日本初一般ユーザー”はBさんとなります、多分・・・。で、やっと白マウスが来て、ついでに追加のバイザーも来ました!。「白マウス+バイザー」の組合せで「日本初」のチャンスつき!?、早い者勝ちなり。

浜松町なう

2014年2月19日 水曜日

普段は汗だくな業界関係者も、週末の雪で予定の大幅な変更。ヤルことなくて!?浜松町に吸い寄せられます。

P2193251

金物系メーカーさんが集結中ですが、中身は小出しにご紹介します。

takuちゃんねるすたーとです!

2014年2月18日 火曜日

ぼくのなんか、もう5、6年はザックの奥底に眠ったままです。

Esbit(エスビット)社の固形燃料。

しょーめん2

デナリさんに置いてあるのは2種類。写真左が「ポケットストーブ スタンダード」、写真右が「固形燃料 スタンダード」。ようは、ブリキのストーブが付属しているかしていないかだけの違いです。

このブリキストーブを眺めていたら、かのイムコライターを思い出しました。 ジッポー普及の影で消えて行ってしまったイムコライターは、ドイツ軍御用達。そしてこのエスビットのポケットストーブも、ドイツ軍御用達。ブリキってなんかいい〜。

写真
・・・。
でもでも、このブリキストーブにお目にかかる時って、そんな「やっぱブリキっていいね〜。」とか言ってる場合じゃないかもしれません。どちらかというと、ちょっとエマージェンシーな時。一応、非常用燃料。実際どれくらい燃えるのか、試してみました!

箱を開けて、実際燃やす燃料はこんなちっこい奴です。道路に絵が描けそうな感じです。

ちびちゃん
一応、本体説明では「1tab(4g)」で「約6分」燃えるらしい。(1tab=ひとかけら。上写真でぼくの指に乗っかってるいるのが「1tab」です。)

着火したら、こんな感じで結構とろ火です。でもたしかに6分間はきっちり燃え続けてくれました。(ちなみに1箱に20tab(80g)入ってるので、単純計算でとろ火2時間分の燃料。)
とろび
商品のパッケージには、メラメラ燃えて、グツグツ煮立ってる様子が描かれているんだけどなぁ・・・。ブリキストーブの隙間から風が入り込んで、炎がゆらゆらするので、アルミホイルで覆うとか、手で覆うとか、少し工夫すると、安定して燃焼します。

ま、でも、結局は非常用燃料。5,6年眠ってたってい〜んです!非常用ですから!
「少量の水を沸かす」とか「ガソリンストーブのプレヒート」とか、あるいは「キャンプで」とか、そういう範囲で使うしかないですからね。お持ちでない人は、是非ザックの中に一個入れといてください。

店頭では、ちょっと分かりにくいとこに置いてあるんで、欲しい人は「店員っぽい人」に聞いて下さいね!!