2013年2月 のアーカイブ

何に何をつけると便利なのか?

2013年2月28日 木曜日

只今、3年お付き合いしたPENTAXさんが重体なので、新しいOLYMPUSさんを購入してみた。僕もカメラマンの仲間入りをしよーとSONYさんのミラーレスを買うつもりで行ったのに、結局「洗える小さいカメラ」になってしまった。

130226_134408653

最近のコンパクトデジカメはGPS常識の様だが、僕にはあまり関係がない。この画像も必死こいて携帯で撮影したけど、カメラはカメラ、電話は電話だけの単機能・一発勝負ものが個人的には好きですな。多機能な物であっても以外と同時に色々出来る訳ではないので、何に何をつけると便利なのかさっぱり分からない・・・。

P2260004

で、MAGELLAN社のGPSが遊びに来てくれましたが、上位機種にはまたカメラ!?、腹立つわ~。

P2260005

とりあえず、いじくらせて頂きましたが、やはり、実機スペックは部屋の中では限界があります。現在、ザックショルダーベルトの左側はカメラ、右側GPSですが、いよいよ「左右GPS」でテストしてこないと、何がイイのか分からなくなってきました。新し物好きな人はチェックしてみては?。また、ヘビーロガーの方も是非比べてみて下さい。マシーンの概要はこちら

まぁ、僕にとって何かに何かをつけて便利なのは、イイとここんなもんだろ。

572

574

で、カメラの方は明らかに性能が上がっている・・・。オリンパス・タフシリーズは糞呼ばわりしてましたが、エンジンがまるで違う。恐るべし、デジタルものの3年推移。でも、SONY α NEX-5Dはもっと凄かった。

近日入荷する予定。(でなりらぼ)

2013年2月27日 水曜日

以前ご紹介した『The art of ice climbing』ですが、貴重な英語版入手です。「ほぼ勘」で作業する工場長も一応勉強しないと・・・。

IMGP0001

まだ、展示会の余波で熟読などとても無理ですが、軽く中身をご紹介。

IMGP0004

IMGP0005

IMGP0009

IMGP0010

スクリューの研ぎ方やドライとアイスのピックの違い、ムーブや技術的な話など、現代アイスクライミング事情を網羅した最先端の内容が目白押しです。とりあえず、10冊程度引っ張りますが、既に2名予約済みなので欲しい方はご連絡下さい。

職業ユーザー仕様(Tuned by でなり工場長)

2013年2月26日 火曜日

お客様の仕事も手抜きしませんが、プロから依頼の仕事はこちらもプロなので、気合いの入り方が違うのです。

IMGP0001

職業ユーザーは大体、「イイ感じで」とか「適当な感じで」と言う、グレー極まりない言葉でオーダーされるから難しい。要するに、「研ぎすぎず、刺さらなさすぎず、で、石とか叩いちゃう事あるけど、そこん所もよろしく!」的な道具屋殺しの注文。

IMGP0020

先ずは、BD社のレーザーピック。納品先はみっち~

IMGP0013

その次は、PETZL社のノミック。MAMMUT仕様に勝手に変更して、納品先は山下@JAGU

IMGP0009

この時期、朝から晩までアックス振っている人だからこそ、朝から晩までグラインダー回している工場長の技術力分かるよね!?、「おーちゃん、センスねぇ~」など絶対言わせません!。

と魂込めて研いでますが、「違い?、分かんねぇ~。どれも刺さるからサ」っと言うコメントばかりで、僕の気合いは報われた事が無い。

1314FW展示会最終戦/その5

2013年2月25日 月曜日

結局、3日も通ってしまった。それでも道具屋さんは許されるのです。羨ましいでしょ~。

IMGP0046

(株)ロストアローさんのブースではコレが気に入った。BOREAL社 Arwa Bi-Flex M’s L’s(アルワ バイフレックス男女)。個人的には、ボリエールのシングルブーツはガバガバしていたので、あまり相性がよくなかったので「ヒモの付いた長靴」呼ばわりしていましたが、ラスト変更でこちらは気に入った。最近、シンサテックブーツの弾に困っていたので助かる。サイズ展開は男性UK6~12.5まで。女性UK4.5~8。価格は4.5万ぐらい。

IMGP0049

で、こいつもイイじゃん!、Kangri Bi-Flex(カングリ バイフレックス)。シングルレザーにチョイ足しのゲーターがステキですね。「温かいシングルレザー」が欲しい人はダントツですが、コレだけしっかり作られていると、春先は汗ります(笑)。こちらはユニセックスモデルで、サイズ展開はUK4.5~12.5。価格は6万ぐらい。

先程から「ぐらい」と書くのは、何せこーゆー時代、為替変動激しので油断出来ないのです。ちなみに、来期は各社10%位の値上がり傾向です。それでも「価格据え置き!」な商品は、相当企業努力しているか、相当儲かったに違いない。

IMGP0001

で、こちらの実物もいらっしゃったので記念撮影。

IMGP0001

IMGP0002

IMGP0003

で、ついでと言っては何ですが、1月の展示会(株)キャラバンさんのブースにいたこちら。「有りそーで無かった」「縦爪デュアル+平爪デュアル変更可能モデル」。欲張りな貴方、これで1台のアイゼンで何でも出来るかも?。

1314FW展示会最終戦/その4

2013年2月23日 土曜日

ブログをはじめてご覧下さいました方、かなりラッキーです!。中毒者の皆様も先端画像以外のネタが続いているので、相当ラッキーです!!。とはいえ、相も変わらず偏りすぎた話題ばかりですけど・・・。

IMGP0012

今日は(株)ダックスさんのブース、隠れマニアアイテムが豊富で注目度一気に上昇中のCTことclimbing technology社から攻めよう!。

IMGP0009

早速、僕も北海道で使ってきましたが、こちら、「落としても困る・落とされても困る」のでどーにかするための道具。流石、K研究員ご推薦、中々の優れものでした。リードは「ブラブラ感」が何時もと違う感じで気になるかもしれませんが我慢して馴れましょう!、フォローは間違え無く「楽」です。

IMGP0011

こちらは最新カタログ掲載品のROLLNLOCK(ロールンロック)。W社のRマンやK社のDックの様な形ですが、どちらかと言えば、P社のMトラクションが競合機種。僕も今忙しいので、展示会終わったら貸して下さい。じっくりいじくったろ。

IMGP0015

IMGP0016

参考出品ながら、なかなかステキなヘルメットとバイザー。一応、僕の頭でも入りました。

IMGP0029

ココらへんが格好イイので、分解して構造もチェックしましょう!。

IMGP0022

画像そこそこ並べたら結構立派な記事になったので、資源保護のため本日は終了。イイっすか?、今日もこんな感じで。

1314FW展示会最終戦/その3

2013年2月22日 金曜日

今日は(株)マジックマウンテンさんのブースから乗り込む。

IMGP0001

基本、あまり変わりありませんがこちらも刃先が変更だそーです。左側変更前、右側変更後。写真が下手で今一分かりませんが、刃先が長くなって喰い付きが良くなる模様。

IMGP0008

更にmyスクリューも持参しているので、GRIVEL社のEspresso(エスプレッソ)にB社のター棒を突っ込んでみる。逆さまにしても抜けないので、固定方法をもう少し考えれば、P社廃盤品Flute(フルート)より使い易いかも。これまたもう少し研究ですな。

IMGP0007

つづきまして、(株)バーテックスさんのブースで見つけたKONG社 Duck(ダック)大人Tシャツ。笑える。

IMGP0045

流石、ギア系メーカー。ネタはまだまだあるので温存しながらこんな感じのブログがしばらく続きます♥。

1314FW展示会最終戦/その2

2013年2月21日 木曜日

P社代理店の(株)アルテリアさんにお邪魔しています。この春モデルチェンジの物や、来期に投入予定のWinter toolの実物が見られます。で、話題のこちら。

IMGP0013

K研究員からもガン見リクエストされたスクリューシャープナーと新しいLASER(レーザー)シリーズです。

IMGP0014

スクリューシャープナーの現物インプレッションですが、イイ感じの角度の穴にスクリューを入れヤスリが付いた治具にシコシコする。1爪内外計8面、多少の力とコツは必要になりますが、アナログ動作ながら確かに研げます。他社の物も入れば研げます。勿論「レーザー角」としてですが(笑)。

IMGP0016

IMGP0015

LASER(レーザー)シリーズですが、刃先のデザイン変更で喰い付き力がアップ、それに、棒付きハイブリッド・棒付きスチール・棒なしスチールの3種類の設定がある模様。棒なしのハンガーもエルゴミックな形で撃ち込み易そーですが、棒には勝てないので無視。サイズはスピードライトが13cm・91g/17cm・100g/21cm・110g、スピードが10cm・113g/13cm・128g/17cm・143g/21cm・161gが予定されています。値段はまだ分かりません。

で、他にもこんな商品があります。

IMGP0017

IMGP0018

専用ブーツ直付けタイプのD-LYNX(ディーリンクス)と見た目冗談っぽいですが、ハイテクがいっぱいのSIROCCO(シロッコ)。

IMGP0025

あと、衝撃的だったのは「ケーブルレスのリアクティブライトが近々登場!?」の情報かな~。デナリさんは「日本一展示会場に行きやすい店」なので明日も行こう!。「遊んでないで仕事しろ!」って話もありますが・・・。

1314FW展示会最終戦/その1

2013年2月20日 水曜日

今週はいよいよ1314FW展示会最終戦です。先ずはモンチュラさんの会場に乗り込み。チャチャッと仕事をこなします。

IMGP0001

と言うのも、最終戦は「ギア物」勢力の結集が激しいので、早々移動しなければ終わらない。そのうえ、「ダブルブーツにMSR Women’s Lightning™ Ascentはイケルか?」というマニアックな疑問の検証しなければいけないので忙しい。先ずは、普通に男性用に装着。

IMGP0002

そんでもって、問題の女性用に装着。

IMGP0005

穴が小さいので、デカい靴ははまってしまう可能性大・・・。

IMGP0009

IMGP0010

う~ん、普通のシングルブーツなら細くて軽い女性用もイケルでしょーが、デカイダブルブーツになると流石に難しい。実験成功ですが、期待した結果が出せない事は非常に残念。まぁ、マッチングなんてものは、こーゆー地道な実験によって探り出すしかないのです。

とりあえず、今日の課題はクリアーしたので本日は終了。明日もギア系メーカーさんの新製品ご紹介して参りますので、お楽しみに!。

超☆ブランケット。

2013年2月19日 火曜日

またの名をサバイバルシートなどと言うが、その進化が目覚ましい。
以下に挙げる物は従来のけいりょうな使い捨てタイプ(再利用は可能だが再度収納は不可能)である。これもかつては両面銀色であったが現在は片面が金色で光・熱吸収の効率化が図られている。
IMG_6313LIFESYSTEMS:THERMAL BLANKET @788
HighMOUNT:SurvivalSheet-G/S @630

そして以下に挙げるのが現代のサバイバルシートだ。時代はエコである。できるだけ何回も使える物を。そして時代は軽量化である。装備品自体を軽くするという考えもあるが、それとは別にそれ一つで多目的に使用できる事で装備品の絶対数を減らすという考えだ。これは後者に当てはまる物である。
IMG_6315SOL:スポーツユーティリティブランケット @3,150
使用方法はある意味無限大であるが、いくつか例を挙げてみる。
**********************************************************
1.張った紐にかけてタープとして
2.テントマット、グランドシートとして
3.羽織ってブランケット、もしくは緊急時のサバイバルシートとして
4.二本のストックを使用して簡易式担架として
5.表面が発色の強い橙色の為、上空のヘリに現在地を知らせる緊急サインとして
**********************************************************
以上のように一つでサバイバルシートの役割のみでなく、日よけ雨よけのタープ、引っ張り強度が高く荷物運搬に使えるなど特にキャンプにおいて絶大な威力を発揮する!!

基本的にサバイバルシートはザックの肥やしとなるのがベストではあるが、もっと使用頻度を高くしてギアとしてのポジションを確立させてみるともしかすると新しいタクティクスが生まれてくるのかもしれない。おしまい。

北海道と言えば

2013年2月18日 月曜日

このところのお出かけは凄く海辺なのですが、山っぽいことばかりです。更に今回はワイハではなく極寒の地。

099

そんな訳で、みっち~大先生とSさんに同行させて頂き、北海道で色々テスト!、まぁ、そー言えば聞こえはイイのでそーゆー事にしておきます(笑)。

IMGP0001

で、3日も店を空けるると、一応、良心の呵責に苛まれるので、スタッフのためにお土産なんてモノを探します。で、今回のそれはコレです「谷田のきびだんボ!?」。CメイトやPバー、Sジョイ、棒系スナックバーは多々あれど、昭和テイスト溢れる「谷田のきびだんボ!?」は昭和世代の味覚を鷲掴み、ジャンクマスターを志す者なら是非食べて頂きたい素晴らしき行動食でございます。ちなみに、弱点は「寒いと堅くなる」・「濡れると溶ける」が想定されますが、パッキングでどーにかして下さい。

言っておきますが、R亭やRス、Sい恋人の様なメジャーが並ぶ、新千歳空港のお土産売り場の中には皆無です。北海道の人に「“谷田のきびだんご”ってお菓子、分かります?」と聞きまくりましたが、9割方、「いや~、分かりません」と無関心な反応で返されます。居場所はコンビニやスーパーのお菓子売り場です。

そんな訳で、北海道と言えば「谷田のきびだんボ!?」、ご旅行・出張の際に是非お買い求め下さい!。