‘でなりらぼ’ カテゴリーのアーカイブ

2017工場長日誌 002/003

2017年9月26日 火曜日

ここに来て暑い日が続きます。

P9214453

「アッチの現場に比べれば、コッチの現場の方が快適に違いない!」と言い聞かせて作業場に。

P9204435

これ以上貯まると心が折れるので、作業開始。俺の夏は終わった・・・・。

P9204437

1台目、GRIVEL G12。台形爪8本の造形が核心。

P9204438

2台目、Simond Makalu II。カーブした爪、変則配置が特徴。

P9204441

P9204442

シーズ前の持込大歓迎!!、メンテナンスご希望の方は早めのご依頼を。

仕方ないから仕事しよう(2017工場長日誌はじめます 001)

2017年9月21日 木曜日

9月も終盤です。展示会ネタは尽き、記事ストックは激減。メンテナンス依頼の武器も貯まりだしてきた。

 仕方ないから仕事しよう・・・・。

P9164425

先ずはアップ程度にコイツから。

P9164426

先端修正。只今のコンディションでは難易度2、かったるい度4ってところ?。 

P9164430

捲れた先端を落とします。

P9164431

削る箇所は出来るだけ少なめ。面倒なのではなく、削ると無くなってしまうから。

P9164432

センター出してハイ、完成!。

「待ってました!」のマニアの方、「見過ぎて飽きた!」の普通の方、これから暫くこんな記事ばかり!?、お付き合い頂きます。

通年アイテム!?

2017年9月15日 金曜日

30℃越の天候など何のその。DRYマニアにとって、この手の物は通年アイテムのよーで・・・。

P9134410

コチラ、セッティングに一手間必要なBD社 Raptor Crampon(ラプタークランポン)。

P9134411

セットアップ前に片側2箇所、合計4箇所の面取り作業を行います。

P9134412

穴ほじほじ作業は無くなりましたが、ねじ山がシブいのでシリコンスプレー充填します。

P9134413

付属のダサねじを総入替して組み上げれば完成!。

P9134414

来週納品予定の今期第1号、完成!!。

リペア&カスタムな日々・・・5/5

2017年9月9日 土曜日

冬山シーズンがはじまる前の一式。

P9014336

渋くなったカム2本。

P9014333

をブン投げ、何も買わないのに店内をウロつく庭野くん・・・。

自分でどーにかしよーなんて気は皆無。卒業生は社長使いが荒い・・・。

P9014337

先ずはカムローブを洗浄して、

P9014335

汚れ・洗剤をよく落としたら、水分除去。

P9014340

で、油くれれば完全復活!!。

P9014342

リペア&カスタムな日々を過ごして、アっと言う間に週末・・・。今週、俺何か売ったか!?(笑)。

リペア&カスタムな日々・・・4/5

2017年9月8日 金曜日

つま先をぶつけたり、引きずりがちな歩き方をすると、こーなります。

まぁ、今更「歩き癖」を直すより、穴を塞いだ方が早いのは間違えないので塞ぎます。

P8314329

P8314330

そんな時はコレ。Liqui Sole(リキソール)。

P9024347

一気に盛ると垂れるので、数回に分けて作業した方がよろしいかと。

P9024346

乾いて完成。どーせまた同じ所をぶつけてくるのでコテ盛サービス!!。

リペア&カスタムな日々・・・3/5

2017年9月7日 木曜日

勿論、職業ユーザーはこの程度ではビクともしません。

P8174269

ほつれ補修と補強希望。とりあえず、どーにかなると思って持ち込むあたりが確信犯で許せない・・・。

ハイハイ、やりぁ~イイんでしょ。

P8174272

手間に見合わない工賃で買収。

P8184273

数百円仕事でもこれだけあればチョットした小遣いぐらいにはなります。

儲かりまっか?、ボチボチでんなぁ~(笑)。

リペア&カスタムな日々・・・2/5

2017年9月6日 水曜日

沢登り用に「水抜き穴を付けて欲しい」とのこと。

P8104260

言っておきますが、抜けがイイ分だけ入りもイイですから。そこんところよろしく。

P8104265

「幾つもザック持ってるから心配御無用!」とのことなので、穴開けちゃいます。もう後戻りは出来ません。

P8104266

ハトメ打ち込んで終了。

P8104267

おにぎり3つと桃で買収済み。ご馳走様でした。

リペア&カスタムな日々・・・1/5

2017年9月5日 火曜日

雄バックルが壊れた塾長のザック。まだ使うつもりらしい・・・。

P8104261

物を大切にすることは良い事ですが、触りたくもない・・・。解く勇気がないので、コチラで補修します。

P8104262

STS社、Field Repair Buckle(フィールドリペアバックル)38mmサイドリリース1ピン。

P8104264

+ドライバー1本で完了。

P7254192

この前買った中古PCのキーボードが糞なので交換。

P7254194

コチラの作業はもう少し繊細なのでピンセットも使う。

P7254197

PC修理の方がザック修理より遙かに「得した感」がある(笑)!。

程良さの理由 2/2

2017年8月30日 水曜日

とりあえず、吊しますと・・・。

P7053901

先行品とあまり代わり映えしませんが、最上段以下2段にもステッププレートが足されています。

P7053891

アルミプレートの場合、最上段に梁があれば穴が保持されてましたが、フルテン状態時、プラスチックの保持力は物足りない。

なので、3段ともフットプレートを縫い込んで頂きました。

P7053887

で、もう1つの変更点は、最上段部のステップ位置が数センチ下がりました。

P7053897

高さを稼ぐなら、最上段のステップは高ければ高い程イイのですが、体制的には「手に足」状態になっていきます。

慣れないアブミに加え、変態ムーブもこなすのは、アブミ初心者には厳しとのご指摘でほんの少し下げました。

これでかなり「程良く」仕上がったと思いますので、アブミルートにチャレンジする方、是非お試しあれ!!。

程良さの理由 1/2

2017年8月29日 火曜日

無雪期はネタに困りがちですが、展示会ネタを引っ張り、今年は思いの外どーにかなっている。

だから、「困った時のため」に取ってあるネタが“放置案件”化しておりますね・・・。

そんな訳で、まずは復習から。

程良いアブミを求めて(その1)

程良いアブミを求めて(その2)

程良いアブミを求めて(その3)

程良いアブミを求めて(その4)

程良いアブミを求めて(その5)

P7053880

中身はこんな感じ。

P7053881

変更内容は、ステッププレートの増設+最上段のステップ位置の変更です。