2016工場長日誌 098/099

2017年3月29日

「2016工場長日誌」、もーそろそろ止めたいのですが、まだ撮りためてUpしていない画像があるのでつづきます。

あぁ~、俺も早くSS新製品とかの記事書きてぇ~。

P2132840

P社ICE。仕事は丁寧にしますが、記事は雑になります(笑)!。ハイ、完成!!。

P2132842

僕の作品ではない汚いLASER(レーザー)の修正。

P2132843

P2132847

P2132849

削って無くなった部分は戻せませんが、今より真面になったハズ。

P2132850

P2132854

P2132855

2016工場長日誌 097

2017年3月28日

工場長のアイスクライミングギアチーン定番3種、アックス・クランポン・バイザー。

P2132801

先ずは金物から。

P2132805

P2132807

P2132813

程々のヨレ感。

P2132826

P2132834

P2132810

P2132809

復活!。

P2132838

この時代のP社ヘルメットは、限りないポン付けなので仕事が楽です・・・。

新構造のカラビナ!!ノーズが小でGOOD!!

2017年3月27日

CAMPの2017SSはカラビナを一新してきました!!
RIMG1379-1

今回、紹介いたしますのはワイヤーゲートカラビナの
「DYON」税込1,728円

今までのノッチレスタイプのワイヤーゲートカラビナは比較的ノーズ形状が大きくなっておりますが、
このダイオンはワイヤーの構造が素晴らしいため、克服して参りました!!
RIMG1386
RIMG1387-1

重量も32gと良い感じ。
RIMG1385-1

カラー展開は、
ライトブルー、イエロー、ガンメタル、チタニウム、パープル、グリーン、レッド、オレンジの
計8色。
8色もあるため「色々(各ブランド)のカム」とのカラー相性もいいです。

グラナイトギアの「サチェル」がアップデートされました!!

2017年3月25日

発売されてそんなに経っていませんが、
人気商品がアップデートです!!

■グラナイトタクティカルギア「タクティカルサチェル」4,860円(写真上)

■グラナイトギア「ハイカーサチェル」税込4,320円(写真下)

RIMG1343-1

下記の2点がかわりましたよ!
1.前面ポケットにベルクロが付きました!
RIMG1346-1これにより前作以上にこのポケットへの信用度が上がります。
ベルクロ縫製を目立たなくするためにロゴ位置も若干上に移動です。

2.メインのジッパーポケット内に仕切りができました。
IMGP2244-1これにより、ある程度の整理が可能となってまいりました。

あと、写真の「ホワイト/ブラック」は新色ですよー。↓

2016工場長日誌 094/095/096

2017年3月24日

今日はコレから。

P2082721

問題は、C社のRACEピック。峰にギザギザがあるのでブレ―ディングの位置決めがやや難。

P2082722

ご自身でトライされたよーですが、ハードル高すぎだね。工場長に頼んで正解。

P2082725

P2082726

先端も修正かけてあります。まぁ、自分でするのとお金かけるのと、違いが実感出来たでしょ?(笑)!!。

P2082730

P2082734

で、逝ってしまったICE修正と換装用新品研ぎ。

P2082735

P2082736

最後はLYNX(リンクス)のフロントポイント。

P2082742

P2082747

こんなんじゃ、足置きしても絶対止まりません!。

P2082750

全面撤去からの、テーパー、先端出しで完成。

P2082756

P2082753

2016工場長日誌 093-2

2017年3月23日

それなりに手間が掛かるセットアップの後、更にもう一手間加え最強化したRaptor Crampon(ラプタークランポン)を組み込む。

P2102770

久し振りの「BD ラプター用ネイルエクステ増設キット for SCARPA REBEL ICE」を追加。

P2102772

P2102775

早いうちから「爪が緩んでしまう問題」がございましたので、ナットの選定を変更、更にネジロックを注入しているので、今期はよろしいかと。

P2102776

P2102778

ブーツに組み付けて完成!!。

2016工場長日誌 093-1

2017年3月22日

あまりにもクソだボケだカスだことの書いたせいか、最近のS社のREBEL ICE(レベル アイス)穴にはネジが入って納品される。

ディスってみるモンだ、穴ほじる作業が省けるので非常によろしい!!。

P2062699

が、ネジは期待出来るものではないので、総入れ替え。上、ステンレスナベ+フランジ。下デフォルト鉄ナベプラス。

P2062700

勿論、Raptor Crampon(ラプタークランポン)のフロント、2ヵ所折り曲げた5mm穴に5mmのネジが入る訳がない・・・。

P2062705

ココも修正。結構やることはある。

時代を先取れ!

2017年3月21日

P2092765

コチラ、TRANGO社 Comet2(コメット2)。散々、取り上げてきましたが、ついに最終進化に成功!、かな!?・・・。

変わり種ヘルメット1
それはそれは・・・とても待ちました!!
格納可能バイザー、スペアレンズはクリアです。(商品説明編)
格納可能バイザー、スペアレンズはクリアです。(取り替え編)

P2243071

真鈴ちゃんの満面の笑みがステキ💛な『PEAKS 2017年1月号 No.86』の中で、おじさんは引きつり笑いでズッと最新トレンドを考えていたのです!。

P2243070

で、完成したのがコレ。

P2092766

中高年にやさしい、老眼鏡つきヘルメット💛!。ハぁ?、よく分からない?、もう既にカスレている貴方のために・・・。

P2092767

P2092769

「ヘルメット側要加工」ですが、不要なときにはヘルメット本体に収納可能!!。

P2092764

携帯画面、TOPOの確認、何処に居ようが、 世界は小さい文字で溢れかえっているのです!!。

中高年のためのレンズは近日入荷予定なので、只今、被験者の方幅広く募集中!。

Comet2(コメット2)をお持ちで、クリアバイザーも持っていて、且つ、「老眼で困ってる」方、中高年レンズご購入で工賃サービスで施工いたします!。

何もない人はデナリさんで全て揃いますので、スタッフまでお問い合わせ下さい。

どぉです?、先生。コレで無敵じゃねぇ!?。

ブルーアイスのロゴが変わりました&新製品!!

2017年3月18日

皆様、ブルーアイスのロゴが変わりましたよ!!

こちらから↓
RIMG1510-1
こんな感じに変わります↓
RIMG1513-1

この新ロゴが付きました人気のポケッタブルアタックザックも仕様を多少変えて新しくなってきました!
RIMG1431-1 BLUE ICE「Dragonfly 18L」 税込7,344円

大きな変更点はロープホルダー兼コンプレションになったところと、
ショルダーのメッシュ素材が変更され、背面もショルダーと同素材へ変更してまいりました。
ちなみに前回作の背面は、なにも無しタイプでした。

RIMG1516-1

RIMG1439-1

細かい点はスタッフまで!!

2016工場長日誌 092

2017年3月17日

作業してても一向に思い出せない。何だっけなぁ~?、このヘルメットの名前・・・。

P2072712

P2072707

P2072709

言えばRock Rider(ロックライダー)のご先祖様、う~ん・・・。

P2072713

MAMMUT系は受けの位置が微妙に干渉するので「やってみないと分からない」的な作業。まぁ、どーにかしますけど。

P2062698

P2072714

P2072716

P2072717

ハッキリ言って、バイザーつける方が手間だが、結果に対する実感がユーザーにはないので、研ぎ仕事の方がお金もらえる。

換装用T社 Raptor(ラプター)用アイスピックを片手間に作業。

で、納品時にやっと思い出せた。Tripod(トリポッド)、スッキリ!!。